GOOD TOY

ジスイズヴィークル

  • ジスイズヴィークル
  • グッド・トイ2020
メーカー 小石製作所(徳島県)
主な素材 広葉樹(国産材のみではない)
製造国 日本
販売開始 2019年7月
概要 おもちゃとしても オブジェとしても 子どもに寄り添う
永く子どものそばに寄り添えるよう、手触りや佇まいという、感覚をカタチする積み重ねによって作られています。おもちゃとしてはもちろん、オブジェとして飾って楽しむこともできます。
開発経緯 子どもが生まれた時に、木の車のおもちゃをたくさん探しました。でも、ほしいっ!と思えるものがなく、当時椅子職人だった私は、3D-CADや工作機械を使って、現代の技術で木の車を作ることにしました。
手触りのよい、適度な重さ、カタチと木目が織りなす表情など、木の魅力がしっかりとつまったものを目指しました。滑らかに走り、丈夫であり、シンプルで美しいものであれば、腕時計や宝石のように世代を越えて受け継がれると考えます。 受け継がれる木のおもちゃが一つでも増やすことが、作り手としての役割の一つであると思います。
開発の最大の山場は、木のくるまのおもちゃの最大の弱点でもあるタイヤ部分の構造をどうするかでした。 寸法を探り、決定するまでは、本体の形状以上に試作を繰り返しました。
推薦コメント
「手の中にすっぽり収まるサイズの車は、一緒にお出かけするのにちょうどよいサイズ。電車に乗る、病院に行く、などの時に、ママのバッグに忍ばせていけます。」