GOOD TOY

CATショベル

  • CATショベル
  • グッド・トイ2019
メーカー/輸入企業 ブルーダー社(ドイツ)/株式会社ジョブインターナショナル
主な素材 ABS
製造国 ドイツ
販売開始 2008年
概要 本物そっくりの働く車
建設現場でおなじみのCATのショベルカーにそっくり!ショベル部分、キャタピラーなど、本物と同じ動きをするようにこだわって作りこまれ、子どもはもちろん大人の好奇心をも刺激します。
開発経緯 「妥協を許さないbruder社のつくりこみは、見落としがちな細部にまでも及びます。本物を連想させるコックピットは、まさに圧巻。メーターや配管などにも彼らの持っている心意気が感じられます。bruder製品は『just like the real thing』、つまりモノへのこだわりと子どもへの思いがたくさん詰められた作品であると言えるのです。bruder社の玩具は、なぜうごくの? どうやってうごくの? と、あそぶうちに、自分で考えるきっかけを与えてくれる、そんな知育おもちゃです。夢中になって遊ぶうちに、自然とその仕組みを理解していきます。16分の1という少し大きめのスケールは、クルマの構造を本物そっくりに再現するのにも、動きの仕組みを見つけるのにも、最適な大きさなのです。そうした知育要素が認められたからこそ、本国ドイツをはじめ世界中で長きにわたって愛され続け、幼稚園などの教育現場でも遊ばれているのです。新作商品や申請中の商品を除いて、製品のほとんどが通称オレンジマークともいうSpiel gut(シュピールグート)ステッカーの貼付を許可されています。シュピールグートとはドイツ語で“よくあそべ”という意味です。「子どもの遊びと玩具審議会」が【良い玩具】として推奨するものだけに貼ることを許可し、子どもたちに、“よい玩具で、よく遊びなさい”という願いが込められています。」
推薦コメント
「細かいところまでよくできていて、建設現場でよく見かけるショベルカーそのもの。本物そっくりだからこそ、ごっこ遊びが楽しくなります。」