GOOD TOY

GARAGE

  • GARAGE
  • グッド・トイ2019
メーカー マストロ・ジェッペット(福島県)
主な素材 木、紙
製造国 日本
販売開始 2010年
概要 煙突を押すと、車がびゅーんと出発!
煙突をポンと押すと、ガレージから車が飛び出します。うまく走らせるためには弱すぎず強すぎない力加減が必要に。繰り返し遊びながら、手の力の使い方が身につきます。点数カードを使ってゲームとしても遊べます。
開発経緯 「1〜2歳の子どもが簡単な手の動きのアクションでおもちゃが動いたりできないか?と思って開発を始めました。シンプルな構造で子どもがハッと驚いて繰り返し遊べるものを考えて、車が飛び出すシステムを考えました。車の形状からデザインをおこして、そこから押すのでなくもっとシンプルに上から叩くことで車が車庫から出てくるデザインを考えました。何度もサンプルを重ねてこのサイズと機構を思いつきました。垂直方面から叩くと水平方面に車が飛びててくることで『なんで?』と子どもに不思議さを与えることで『面白い!』を引き出せるように設計しました。繰り返し遊びをする1〜3歳の子どもにいっぱい遊んでもらえればと思いました。車や家のフォルムもインテリア性のあるデザインを施しています。」
おもちゃコンサルタント
馬場 恭子
推薦コメント
「2013年にグッドデザインに選ばれています。シンプルな形と落ち着いた色味。車庫と車のセットで、えんとつを押すと車がとびだす。シンプルな遊びの中で、繰り返しが楽しい。そして強弱をつけてゲームとしても遊べます。」