GOOD TOY

みんなともだちカロム

  • みんなともだちカロム
  • グッド・トイ2019
メーカー みんなともだちショップ(福島県)
主な素材 盤面材:シナ、枠材:北米スプル ス、ストライカー、駒:ブナ
製造国 日本
販売開始 2011年
概要 誰とでも遊べるエジプト発祥のボードゲーム
持ちゴマを指で弾いて自分の色のパックを穴に入れていき、相手の王様のコマを先に落とした方が勝ち。シンプルなルールで、練習次第で子どもが大人に勝つことも可能。世代を越えて一緒に楽しめるゲームです。
開発経緯 「東日本大震災で、東北の産業復興のために製作しました。製作する人(企業等)に少しずつでもお金が入るようにあえて分業をしています。手に触れるものなので、舐めても害のない自然塗料を使用し、ささくれやバリは面取りをした上に塗料を重ね、安全に遊べる工夫をしています。1台1台手作りなので、仕上がりに時間はかかりますが、販売当初からこの方法で製作しています。」
おもちゃコンサルタント
久保 小枝子
推薦コメント
「エジプト発祥のボードゲーム。日本には明治時代に宣教師の手によって、子どものおもちゃとして入り滋賀県彦根に広がったカロムですが、このカロムは東日本大震災経済復興のために立ちあがったプロジェクト製品です。木のコマを指ではじいて、最終的に相手より早く王様のコマをポケットに入れた方が勝ち! おはじきとビリヤードの間のようなイメージです。世代を超えてコミュニケーションが豊かに経験できるおもちゃといえます。」