GOOD TOY

プリモトイズ キュベット

  • プリモトイズ キュベット
  • グッド・トイ2018
メーカー プリモトイズ (イギリス)/キャンドルウィック株式会社
主な素材 木、プラスチック、布
製造国 イギリス
販売開始 2016年
概要 「まっすぐ進む」「右/左へ回る」などの動作を表すブロックをボードにはめて、スイッチを押すと、木製ボディーのロボットが指示通りに動き出します。プログラミングの基本的な考え方に遊びを通して触れることができるおもちゃ。デジタル画面を使わず、コミュニケーションを取りながら大人と子ども、子ども同士が一緒になって遊べ、論理的な思考力を養うこともできます。

●開発経緯
「現代の生活において、コンピュータリテラシーは必須となっている。これからの時代を生きる子どもにとっては、読み書きを習得するのと同じように、コーディングの概念を身につけることが必要。ところが、2013年開発開始当時、多くのプログラミング玩具は、大人の目線で作られており、子どもの年齢にそぐわないものばかりであった。また、デジタル画面は、視力・睡眠への影響や、子どもが孤立する側面などの弊害がある。そこで、デジタル画面を使わず、子どもの年齢に合った、あくまでも楽しく遊べるおもちゃでありながら、論理的思考、問題解決能力、コミュニケーション能力という『生きる力』を同時に育むことができる玩具の開発を目指した。」
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
「アナログでプログラミングを実感できて、達成感を味わえる、新しいタイプのアナログおもちゃ。遊び方はシンプルで、3~6歳くらいの子どもたちにおすすめ。ロボットを自分の指令通りに動かせるなんて、僕が子どもだったらきっと夢中になると思う。」