GOOD TOY

プリモトイズ キュベット

  • プリモトイズ キュベット
  • グッド・トイ2018
メーカー/輸入企業 プリモトイズ (イギリス)/キャンドルウィック株式会社
主な素材 木、プラスチック、布
製造国 中国
販売開始 2016年
概要 アナログなプログラミングおもちゃ
「直進」「右回転」などの動作を表すブロックをボードにはめ、スイッチを押すと、木製ボディーのロボットが指示通りに動き出します。デジタル画面を使わず、プログラミングの基本的な考え方に触れることができます。
開発経緯 「現代の生活において、コンピュータリテラシーは必須となっている。これからの時代を生きる子どもにとっては、読み書きを習得するのと同じように、コーディングの概念を身につけることが必要。ところが、2013年開発開始当時、多くのプログラミング玩具は、大人の目線で作られており、子どもの年齢にそぐわないものばかりであった。また、デジタル画面は、視力・睡眠への影響や、子どもが孤立する側面などの弊害がある。そこで、デジタル画面を使わず、子どもの年齢に合った、あくまでも楽しく遊べるおもちゃでありながら、論理的思考、問題解決能力、コミュニケーション能力という『生きる力』を同時に育むことができる玩具の開発を目指した。」
推薦コメント
「アナログでプログラミングを実感できて、達成感を味わえる、新しいタイプのアナログおもちゃ。遊び方はシンプルで、3~6歳くらいの子どもたちにおすすめ。ロボットを自分の指令通りに動かせるなんて、僕が子どもだったらきっと夢中になると思う。」