GOOD TOY

MAN 消防車

  • MAN 消防車
  • グッド・トイ2018
メーカー Bruder/株式会社 ジョブインターナショナル
主な素材 ABS
製造国 ドイツ
販売開始 2008年
概要 サイレンやランプがあり、水を入れれば放水も可能。はしごを伸ばしたり、車のヘッドを倒して中のエンジン部分を見る事もできたりと、細部まで再現された、存在感充分の消防車です。消防士さんになった気分でお家の中を走らせたり、はしごやホースの操作をしたり、ごっこ遊びがより楽しくなりそうです。

●開発経緯
「妥協を許さないbruder 社のつくりこみは見落としがちな細部にまでも及びます。本物を連想させるコックピットはまさに圧巻。メーターや配管などにも彼らの持っている心意気が感じられます。bruder 製品は『just like the real thing』つまりモノへのこだわりと子どもへの思いがたくさん詰められた作品であると言えるのです。 bruder 社の玩具は、なぜうごくの? どうやってうごくの? あそぶうちに、自分で考えるきっかけを与えてくれる、そんな知育おもちゃです。夢中になって遊ぶうちに、自然とその仕組みを理解していきます。16 分の1 という少し大きめのスケールは、クルマの構造を本物そっくりに再現するのにも、動きの仕組みを見つけるのにも、最適な大きさなのです。そうした知育要素が認められたからこそ、本国ドイツをはじめ世界中で長きにわたって愛され続け、幼稚園などの教育現場でも遊ばれているのです。」 新作商品や申請中の商品を除いて、製品のほとんどが通称オレンジマークともいうSpiel gut(シュピールグート)ステッカーの貼付を許可されています。シュピールグートとはドイツ語で“よくあそべ”という意味です。「子供の遊びと玩具審議会」が【良い玩具】として推奨するものだけに貼ることを許可し、こどもたちに、“よい玩具でよく遊びなさい”という願いが込められています。
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
「サイレンが鳴り、ランプが光ります。水を入れて放水も可能。細部にわたり細かく表現されていて楽しい!各スイッチがデザインの中に自然と配置されているのもポイントです。」