GOOD TOY

起き上がりドッグ

  • 起き上がりドッグ
  • グッド・トイ2018
メーカー BRIO/ブリオジャパン株式会社
主な素材 木、PP
製造国 スウェーデン
販売開始 2006年
概要 底のベースを押すと、犬のポーズがさまざまに変化。押す場所、力加減により様々な動きができ、「喜んでいるみたい」「眠くなったのかな?」と物語や、コミュニケーションが生まれます。50年来のロングセラー商品で、おもちゃ文化の基礎となるおもちゃです。

●開発経緯
「オリジナルは1945年に発売になりました。一度は終了しましたが、多くの要望をいただき、 2006年に復活しました。BRIOでは”We Create happy Childhood Memories.ー幼少期の楽しく幸せな記憶や思い出づくりのお手伝いをする”を理念に、品質・安全性を最優先して製品づくりをしてきました。」
おもちゃコンサルタント推薦コメント

「台の底を押すとお辞儀をしたり、足が曲がったり、しっぽが動かせたりといろんな動きができ、想像力豊かに遊べます。また、コミュニケーションツールとしても活用でき、乳児から高齢者まで幅広く楽しめます。50年のロングセラーです。」(東方田浩子)

「50年以上のロングセラーおもちゃ。美しいデザインで丈夫。両手で持つことのできる大ぶりの『起き上がり人形』なので、幼児にも扱いやすい。指先を使いながら遊べ、コミュニケーション豊かに楽しめる。」