GOOD TOY

はじめてあそぶカードゲーム「レターズ」

  • はじめてあそぶカードゲーム「レターズ」
  • グッド・トイ2018
メーカー モクムクワークス (東京都)
主な素材
製造国 日本
販売開始 2016年
概要 文字・数字なしで遊べるカードゲーム
プレイヤーは郵便屋さんになって、動物達に手紙を届けるゲーム。早く配達できた人が勝ち! シンプルなルールとわかりやすい絵柄で、文字や数字のわからない3歳くらいの子どもでも遊ぶことができます。
開発経緯 「個人的にもアナログゲームは小さい頃から好きでしたが、子育てをする中で、2、3 歳ぐらいの小さな子どもでも、兄弟や大人の輪の中に入ってカードゲームに興味を示してくる事に気がつき、そんな子ども達にも家族でコミュニケーションを通じた遊びを体験してもらえたらと、実際探しましたが、カルタやトランプ、神経衰弱しかありませんでした。小さな子どもから異年齢で遊べるゲームがあってもいいのにという思いから制作が始まりました。様々なイベントや、保育所、実際に子ども達と繰り返し遊んでもらい、1 年ぐらいをかけて単純でわかりやすいルール改良を加えて丁寧に作っていきました。」
推薦コメント
「文字や数字が読めない小さなお子様でも遊べる、シンプルで分かりやすいルールが魅力です。点数を付けたりする事もでき、3歳からお年寄りまで多世代でコミュニケーションを広げながら楽しめます。」