GOOD TOY

はじめてあそぶカードゲーム「レターズ」

  • はじめてあそぶカードゲーム「レターズ」
  • グッド・トイ2018
メーカー モクムクワークス
主な素材
製造国 日本(東京都)
販売開始 2016年
概要 プレイヤーは郵便屋さんになって、動物達に手紙を届けるゲームです。早く手紙を届けた人が勝ち! 三種類のアクションカードでさらにゲームを盛り上げます。(アクションカードは年齢によって枚数を調整しながら遊んでもらえます。)絵柄が分かりやすく、文字や数字の分からない子どもでも遊ぶことができます。

●開発経緯
「個人的にもアナログゲームは小さい頃から好きでしたが、子育てをする中で、2、3 歳ぐらいの小さな子どもでも、兄弟や大人の輪の中に入ってカードゲームに興味を示してくる事に気がつき、そんな子ども達にも家族でコミュニケーションを通じた遊びを体験してもらえたらと、実際探しましたが、カルタやトランプ、神経衰弱しかありませんでした。小さな子どもから異年齢で遊べるゲームがあってもいいのにという思いから制作が始まりました。様々なイベントや、保育所、実際に子ども達と繰り返し遊んでもらい、1 年ぐらいをかけて単純でわかりやすいルール改良を加えて丁寧に作っていきました。」
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
「文字や数字が読めない小さなお子様でも遊べる、シンプルで分かりやすいルールが魅力です。点数を付けたりする事もでき、3歳から多世代交流でのお年寄りまでコミュニケーションを広げながら楽しめます。」