GOOD TOY

かたろーぐ

  • かたろーぐ
  • グッド・トイ2018
メーカー ちゃがちゃがゲームズ 川口 洋一郎
主な素材 紙、石
製造国 日本(福井県)
販売開始 2014年
概要 ~『世の中全てがゲームになる』~ 
質問をしながら相手の好きな物の順位を当てていくゲームです。簡単なルールで、相手の気持ちを探りながらゲームを進めるので、コミュニケーションツールにぴったり。多世代で遊べます。身近にあるカタログやチラシなどを使うこともできます。

●開発経緯
「自分が小学生だったころ、祖父祖母と同居していました。当時は『おじいちゃんと話すことなんて何もない』と思い、祖父が会話をしようときっかけをつくっても、いつも自分はTVの方を向いて適当な返事を返していました。しばらくすると祖父は寂しそうに自室にもどっていった風景をよく思い出します。その都度、とりかえしのつかない気分になります。『共通の話題が無いなら、相手の興味のあることを題材にして遊び、それが新たに共通の話題になってくれれば』。まずはおじいちゃんの興味のある『釣り』のカタログで遊んだら、次は孫の好きな『妖怪ウォッチ』のカタログで遊ぶ。遊ぶ前よりもちょっとお互いのことに興味をもってもらえるとありがたいなと思います。」
推薦おもちゃコンサルタント
君ひとみ
推薦コメント
「療育的な活用ももともとホームページで紹介されているくらい、コミュニケーションを促すカードゲーム。サンプルカタログが付いているのですぐ遊び出せるし、身近な“カタログ”がゲーム素材となり、好きな分野で展開できるので、幅広い層が興味を持てるゲームだと思う。」