GOOD TOY

Jino(ジーノ)

  • Jino(ジーノ)
  • グッド・トイ2018
メーカー 株式会社Crown Clown / 出田郷(デザイン)
主な素材 ブナ材・自然塗料「LOHAS OIL]
製造国 日本(東京都)
販売開始 2017年
概要 積み木として「積み上げる」、ブロックとして「つなげる」、パズルのように「立体をつくる」と、さまざまな要素を備えています。遊び方、組み合わせ方は無数にあり、ひらめきや気づきを得られる造形おもちゃです。

●開発経緯
「ジーノは『文化背景や世代の別なく、見て触れながら、ひらめきと発見の喜びを体験するための装置がつくりたい』という現代美術家の思いから生まれました。 こどもから大人まで生涯を通じて楽しんでいただけるクリエイティブガジェットです。 触感はもちろんぴったりとはめ込む気持ちよさも重視し、木材が狂うことは見越しつつも0.1mm単位で図面の調整を行いました。 木工業界では非常識とも言えるオーダーに応えてくださったのは、奈良の桶づくりの技を受け継ぐ『ダイワ産業』です。 試作を繰り返し、湿度などで狂いが出た場合でもおよそ機能を損なわないギリギリの加工をお願いしています。 創造性を刺激し、個人の好みにも寄り添うカラーは非常に安全性の高い自然塗料『LOHAS OIL』を使用しています。」
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
「美しい色は自然素材を使った塗料によるもので、安心です。積み木としても、ブロックとしても使えるため、遊び方が広がります。」