GOOD TOY

きんぎょがにげた の つみき

  • きんぎょがにげた の つみき
  • グッド・トイ2018
メーカー オフィス・シード(五味太郎アネックス事務局)
主な素材 ブナまたはラバーウッド
製造国 日本(東京都)
販売開始 2017年
概要 ロングセラー絵本『きんぎょがにげた』に登場する赤いきんぎょをモチーフにした、木材の温かみを感じるかわいらしい積み木です。著者の五味太郎さん自らがデザイン監修を務め、ストーリーを再現しながら絵本の世界を味わえます。そのほか、オリジナルのお話を作ったり、積み木としてかたちを作ったり、親子でコミュニケーションを深めながら楽しめます。

●開発経緯
「そもそも、埼玉県ふじみ野市で木工デザインを手がけるアトリエ倭さんの思いつきから始まったこの商品企画、絵本の著者・五味太郎さんもきんぎょの積み木の試作品を大変気に入って、積み木の塗装やパッケージデザインなど、トータルな監修をおこないました。また、絵本『きんぎょがにげた』が玩具アイテムになるのは初のこと。発売から大変な人気で、絵本発表40周年にふさわしい商品になりました。」
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
「きんぎょの形を再現した積み木は丸みをおび、厚みがあるので、手にした時に安心感がある。並べたり、縦に積む簡単な積み方でも絵本の物語を彷彿とさせます。5個でも様々な積み方ができる。積み木としてだけでなく、絵本の内容のように隠して探したり、シフォンスカーフや他の積み木と組み合わせて物語の世界を再現して遊んだりできる。」