GOOD TOY

くるまセット&道セット

  • くるまセット&道セット
  • グッド・トイ2018
メーカー なかよしライブラリー
主な素材 トチ・ブナ・ホウ・ケヤキ・サクラ・ヒノキ・スギ・ガヤ
製造国 日本(高知県)
販売開始 2007年
概要 車と踏み切り、太鼓橋や標識を使ってどこまでもブーブー、子どもたちのイメージは膨らみます。夢中で車を動かし部屋中を使って遊びます。遊び終わると箱に収納して、棚に飾りましょう。出窓や棚の上に置いて飾ると、おもちゃがインテリアに変身。くるまセットと道セットを組み合わせることで、遊びの幅が広がります。決まったレールではなく積み木や板を組み合わせながら自分で想像して作ります。

●開発経緯
「10 年以上作り続けている定番のおもちゃです。国産材をふんだんに使っていますが、これほどの材種を取り入れたおもちゃは世界的に見ても少ないと思います。この材料調達は色合いや、木の癖などを理解した上で適材適所に使用しています。木の色味のみで表現しているのでとても温かみがあり、長く遊んでもらえると信じています。」
推薦おもちゃコンサルタント
阿部睦子
推薦コメント
「発売されて以来10年以上経ち、日本の広葉樹でできています。子どもから大人まで愛される玩具で、コミュニケーションツールになります。飾ってインテリアにできるのは、もちろんのこと、角もなく丸みを帯びたその車は、車の持つイメージを膨らませ、ひとりでも大勢でも遊ぶことができます。夢中で遊んだあとは、箱に収納でき、木の温かみを感じることができます。」