GOOD TOY

みにますつみき

  • みにますつみき
  • グッド・トイ2018
メーカー 株式会社 Tree To Green
主な素材 ヒノキ(木曽産)
製造国 日本(東京都)
販売開始 2017年
概要 木曽のヒノキで作った升型の積み木です。色が内側についていて、表面を見せて積むとオブジェとしても素敵です。升型で中が空洞なので従来の積み木より軽くなっており、高く積んで崩れてもケガの心配がありません。また、ヒノキは風呂桶にも使われているように水に強い木のため、お風呂やプールに浮かせて遊ぶこともできます。水で遊んだあとは風通しのいい場所で陰干ししてください。

●開発経緯
「世界に誇れる日本の木のおもちゃを作りたいというのが念頭にありました。木曽という地を生かしたかったので、木曽の檜を使いたいという想いもあり、檜を使っておもちゃを作ることを前提で考えました。広葉樹にくらべて誇れる檜の良さは、香りと水の強さと軽さ。とくに水に強いという点が、升型にすることで生かせると思いました。ただ、升はありふれているものなので、どのようなエッセンスを加えれば、おもちゃとして楽しく使ってもらえるのか、普通の升と差別化できるのかという点が一番考えるのに苦労しました。いかにコストがかからない工夫をこらして、お客様の手元にできるかぎり安く届けられるかが最大のポイントでした。」
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
「小さくても釘を使わない作りで、高い技術を感じます。触り心地も良いです。つみきとして遊ぶほか、ままごとにも使え、また水にも強いのでお風呂でも遊べます。」