GOOD TOY

みにますつみき

  • みにますつみき
  • グッド・トイ2018
メーカー 株式会社 Tree To Green(東京都)
主な素材 ヒノキ(木曽産)
製造国 日本
販売開始 2017年
概要 木曽のヒノキでできた、ます形の積み木
中が空洞のます形なので通常の積み木よりも軽く、高く積んでも崩れたときの衝撃が軽減されます。また、素材のヒノキは風呂桶にも使われているように水に強い木のため、お風呂やプールに浮かせて遊ぶこともできます。
開発経緯 「世界に誇れる日本の木のおもちゃを作りたいというのが念頭にありました。木曽という地を生かしたかったので、木曽の檜を使いたいという想いもあり、檜を使っておもちゃを作ることを前提で考えました。広葉樹にくらべて誇れる檜の良さは、香りと水の強さと軽さ。とくに水に強いという点が、升型にすることで生かせると思いました。ただ、升はありふれているものなので、どのようなエッセンスを加えれば、おもちゃとして楽しく使ってもらえるのか、普通の升と差別化できるのかという点が一番考えるのに苦労しました。いかにコストがかからない工夫をこらして、お客様の手元にできるかぎり安く届けられるかが最大のポイントでした。」
推薦コメント
「小さくても釘を使わない作りで、高い技術を感じます。触り心地も良いです。つみきとして遊ぶほか、ままごとにも使え、また水にも強いのでお風呂でも遊べます。」