GOOD TOY

ばらんすぼーる(カラー)

  • ばらんすぼーる(カラー)
  • グッド・トイ2018
メーカー アトリエ きのこ 横井 敦史(岐阜県)
主な素材 ヒノキ・カエデ
製造国 日本
販売開始 2016年
概要 何度も積んで絶妙なバランスを探そう!
うまく積むコツは、バランスを保つ絶妙なポイントを見つけること。できそうでできず、何度もチャレンジしたくなるつみきです。コマのように回したり、シンバルのように打ち合わせたり、シンバルのように鳴らしたり、新しい遊びを見つけることも可能です。
開発経緯 「ある日、直径7cm くらい、厚み3cm くらいの枝の輪切りに穴が開けてあり、その上に木球が置いてある物を偶然見たのがきっかけです。積み重ねて遊んだら、まっすぐに積むだけでなく、いろいろな積み方、遊び方ができて面白いのではないかと思い生まれました。試作にあたっては、台座の大きさや球のサイズ、台座の穴の直径など様々な物を試して、現在の形に至りました。」
おもちゃコンサルタント
浅野美香子
推薦コメント
「ボールの部分が白木のセットもあるが、カラーの方が積み上げた時の華やかさがあり、見立て遊びとしても使いやすい。何度もチャレンジして積みたくなるおもちゃで、大人の方が夢中になる。まっすぐに載せるより傾けて載せるとバランスがとれる。崩れるときのふねっとする感覚が、なんともいえない。積んでも、崩れても楽しいおもちゃである。」