GOOD TOY

YUBICOPUTA(ユビコプタ)

  • YUBICOPUTA(ユビコプタ)
  • グッド・トイ2018
メーカー woodnote-kou・古川 孝(埼玉県)
主な素材 国産ブナ
製造国 日本
販売開始 2017年
概要 どうやって回す? プロペラみたいなスキルトイ
プロペラの形のコマとして、羽の部分を指で回すほか、棒を差して回転させることもできます。さらには両手の人差し指で回したり、練習次第でさまざまな技を身につけて遊ぶことができます。1セット2個入り。
開発経緯 「子どもから大人まで、気楽に楽しみながら身体を動かす玩具として企画しました。練習次第で遊びの技術が向上し、更にシンプルで抽象的な形状にする事で遊びが広がるように考慮しています。」
推薦コメント

「遊ぶことで手指を使って回す運動につながり、高齢者向けのアクティビティ・トイとして使えます。ピンを下向きに置くことで、コマとしてはもちろん、吹きゴマとしても遊ぶことができ、深呼吸の練習もできる。子どもから高齢者まで遊べるスキルトイです。数を増やせば積み木としても遊べます。」(中垣智浩)

「①指の動きトレーニング、練習してパフォーマンスとしての遊び。ペン回しのように指の周りをくるくる回す。2つを交互にギアの様に回す。②スピン機能で、独楽の様に回す。回し方は単独で回す、組み合わせて回すことも出来る。③積み上げて積み木。バランスゲーム。④積み木として積み上げたユビコプタを弾いて回転させ、ぶつけてゲーム的な遊びができる。」(後藤学)

「くるくると回すシンプルなおもちゃなのに、お子さんから高齢者まで気軽に楽しく遊べ、笑顔と会話が広がります。軽くて小さいサイズも魅力のひとつ。自分で磨いたり色付けしてカスタマイズすることもできます。遊びのバリエーションも発見することができます。」(遠藤祐子)

「指で回すのが難しいのですが、できるようになると右手左手、両手とレベルアップすることもできます。指回しのほかにコマにして回したり、棒にさしてプロペラにしたり。積み木にしたり、回す時間を競ったり。国産ぶな使用。金具は真鍮なのでさびません。天然オイル仕上げなので万一舐めても大丈夫です。」