GOOD TOY

tumi-isi

  • tumi-isi
  • グッド・トイ2018
メーカー エーヨン 菅野 大門(奈良県)
主な素材 吉野杉、吉野桧
製造国 日本
販売開始 2016年
概要 自然の造形美を感じる、木の「積み石」
石をモチーフにした多面体の木製ブロック。一つひとつ異なるサイズ・形につくられていて、まさに自然物のよう。角度を考えながら積んだり、並べたり、飾ったり、組み合わせるごとにさまざまな造形美が生まれます。
開発経緯 「“tumi-ishi”として2008年にドイツ国際見本市「Ambiente」でエーヨンが発表。その後、生産/販売ストップしておりましたが、奈良県にて形状、生産、価格の面で折り合いがつき再販売できるようになりました。ネーミングを“tumi-isi”(よりミニマルに" h "を抜いたもの)に変え、吉野の杉と桧を使ったバージョンからリ・スタート。日本の木を使った日本の積み木を再考していきます。」
推薦コメント
「東吉野村に移住をした若きデザイナーが【tumi-isi】を生み出しました。奈良の吉野杉と檜を使って一つ一つ手作りして販売しています。意外にも木製玩具の作り手が少ない奈良県から、自信を持って推薦できる木の触り心地とコンセプトの良いおもちゃです。」(田中伸一)
「積んで遊ぶ、並べて遊ぶ他、転がしたり、おにぎりなどに見立てて遊ぶにも適度な大きさと重さ。デザイン性や色彩にも優れているので、大人のインテリアとしてもお勧めだと思う。」(君ひとみ)