GOOD TOY

洗える動物

  • 洗える動物
  • グッド・トイ2017
メーカー 自由学園生活工芸研究所(東京都)
主な素材 綿・ポリエステル
製造国 日本
販売開始 1962年
概要・理念 服と違い、ぬいぐるみは汚れても簡単には洗えません。この「洗える動物」は”洗える”ことに着目して開発されたぬいぐるみです。木綿デニムの丈夫な生地を使用し、固すぎず柔らかすぎず、絶妙な綿の詰め具合でひとつひとつ手作りしています。綿がしっかり入っているので型くずれしにくく、洗濯機(ネット使用)で洗えます。清潔さを保てますので、ハウスダストやアレルギーが気になるお子さんも安心です。

ごっこ遊びのときに親のまねをしてぬいぐるみにごはんを食べさせようとして、子どもが食べ物を押し付けて汚してしまう。でもぬぐるみは簡単には洗えない。。。という話から1964年に開発されました。使う生地も柔らかすぎると形が保てず、かといって固すぎても曲線的な形が出せないので、絶妙な柔らかさのあるデニム地をオリジナルで国内で織っていただいています。
推薦おもちゃコンサルタント
熊谷 真理
推薦コメント
子どもに寄り添い、一緒にいてくれる友達です。おなかがすいているのではと心配になり、ミルクを飲まそうとしたり、大好きな水遊びも一緒にしたくなります。一緒に眠れば、よだれも涙もつくでしょう。でも大丈夫! 普段のお洗濯でネットに入れて洗えます。簡単に洗えるので、親も自然に「ダメ」の言葉も少なりますし、子どもも自由に遊べるので、お互いに心の負担もなく永く付き合える「友達」になれると感じました。