GOOD TOY

バス

  • バス
  • グッド・トイ2016
メーカー スタジオノート
主な素材 北海道産カバ材
製造国 日本
販売開始 1995年頃
概要・理念 樺の木の中央部分の赤色と外側の白い色をうまく生かして削られたタイヤ部分は、動かすと色が変わって見えます。人の手で丁寧に磨き上げられ、塗装されていない白木なので滑らかで手触りがよく光沢をおびています。乗客に見立てられたビー玉は、逆さまにすると順番が変わります。

手触りと重厚感のある造りを大切にして、20年前から作り続けてきた「バス」をモデルチェンジしました。木の質感は今まで通りに残しつつ全体的に一回り小さくなったことで取り扱いもしやすくなりました。穴の位置を変えたことにより、ビー玉が並んでいる順番を自由に変えられるようになりました。今回、パズル的な要素は加わりましたがシンプルで丈夫であるからこそ、世代を超えて残るものだと思っています。
推薦おもちゃコンサルタント
吉原 裕美
推薦コメント
しっかりとした木の質感・重さを感じながら、木の手触りやビー玉の動き、音、輝きを楽しめます。まず、ビー玉のキラキラ、カチカチという音に反応して興味を持ってくれます。0歳児であれば、タイヤ部分を軽く触るだけでころころと転がり、同時にビー玉がゆらゆら揺れる動きを見て楽しめます。押して転がしたり、握って走らせたりするだけでなく、逆さにすると上部にある穴を利用してビー玉の順番が入れ替えることもできます。