GOOD TOY

クックと散歩道

  • クックと散歩道
  • グッド・トイ2016
メーカー スタジオノート(北海道)
主な素材 北海道産カバ材
製造国 日本
販売開始 2015年
概要・理念 にわとりのクックがコトコトと坂道を下ります。傾斜は3段階に変えることができ、角度に合わせてのんびりと歩いたり、早足で通り過ぎたり。坂道の終わりにある穴にうまくたどり着ければピタッと立ち止まります。北海道産カバ材のあたたかみある色合いと触り心地も魅力。

スタジオノートは、「にわとり牧場」というニワトリを放し飼いしている敷地の中に工房があります。毎日ニワトリの姿を見ていると丸い円盤の中からニワトリの形が浮かんできました。それに加えて、スタジオノートの特徴でもあるビー玉を使った前進運動の仕組みがうまくいったときには「オーッ」と一人でニヤニヤ。
Rの形状や穴の位置、卵に見立てたビー玉の位置を決めるまでには時間が掛かりましたが納得のいく動きとおもちゃが産まれました。そして坂道につけた小さな一つの穴が、思っていた以上に大きなものへ…。
推薦おもちゃコンサルタント
武田 真理恵
推薦コメント
坂道をにわとりがコトコトと歩くおもちゃです。坂の傾斜は3段階に変えることが出来、スピードや音の違いも楽しめます。毎回上手に歩ける訳ではなく、置き方に工夫が必要なのも子どもにとっては楽しめるポイントだったようです。歩くときのやさしい音、コロンと終わるかわいさ、穴にたどり着いて上手にストップしたときのうれしさ、シンプルな中にも魅力の詰まったおもちゃです。机上やベッド上でも繰り返し遊べるコンパクトなサイズ感も絶妙。年齢に関係なく愛されるまさにグッド・トイだと思います。