GOOD TOY

アムステルダム

  • アムステルダム
  • グッド・トイ2016
メーカー/輸入代理店 ハバ社(ドイツ)/株式会社ブラザー・ジョルダン社
主な素材 ブナ
製造国 ドイツ
販売開始 1985年
概要・理念 30年のロングセラーであり、ブロックでは基尺である4cmの大きさです。ブロックはシンプルでありながら、町のイメージをつくりやすい形であり、166個のピースで大きな町を作り出すことができます。

オランダのアムステルダムの建物を模した積木を使って、並べる・積むという積木の基本動作を楽しむ遊び方はもちろん、建物を並べ、町並みを作り、木や動物を配置し、イメージを具体化する創造遊びへと広がる積木セット。他にも、白木とカラーパーツを組み合わせて幾何学模様を作る遊びも楽しめます
推薦おもちゃコンサルタント
石井 今日子
推薦コメント
子育て支援の立場から推薦したいおもちゃです。
街づくり遊びに特化した積木。2~3歳のつみき遊びを始めたばかりのお子さんが、大人と一緒にごっこ遊びをするのにとても優れています。積み木で子どもとどうやって遊んだらいいか?わからないという親御さんが多い昨今、遊びながら大人の方も苦労せず言葉かけをしやすいおもちゃです。またその形、色の美しさは、積んだり並べたりすることでさらに美しさを増し、大人のみならず子どもも達成感を得られやすいといえます。アムステルダムの街並みを表現したものですが、日本の住宅と全くかけ離れていることもありません。街づくりごっこ遊びのほかにも、他のおもちゃと組み合わせて遊びが広がります。