GOOD TOY

GUIDO

  • GUIDO
  • グッド・トイ2016
メーカー 株式会社マストロ・ジェッペット(福島県)
主な素材 ハンドル:北海道産シラカバ・間伐材のエコシラ合板、コマ:ウォールナット、ハードメープル、ナラ
製造国 日本
販売開始 2009年
概要・理念 職人による優しい風合いの木でできたハンドルのおもちゃ。回すとカラコロ音が鳴り、楽しい動きと心地よい音を楽しめます。 車でお出かけの時に「まねっこ遊び」としても、段ボールをバスに見立てて「ごっこ遊び」としても活躍し、親子やともだち同士で一緒に楽しむことができます。

「GUIDO」はお父さんやお母さんの横で会話をしなくても一緒に同じカーブや道を走り、楽しいドライブを共有できるコミュニケーショントイです。35年前の私と母の静かなドライブの思い出から生まれた商品です。主な素材は北海道の白樺間伐材を使用した「エコシラ合板」を採用し、有効な循環資源を最大限に活用しています。
推薦おもちゃコンサルタント
井上 かおり
推薦コメント
GUIDOは音のする「愉快なハンドル」です。車やバスでお出かけする際、パパやママの隣で一緒に運転が楽しめるようになっています。ハンドルを回す事で中央部の木の部品がコロコロ回転して、心地よい音がします。シンプルな形なので、これ一つでいろいろな乗り物に乗っている気分になれます。椅子を並べて、バスごっこ、大きな段ボ―ル箱に絵を描いてハンドルを持って中に入れば世界に1つのマイカ―の出来上がり!

5歳児との散歩に持参した際には、体を右に傾け「右へ曲がりま~す」「赤です。止まりま~す」などの会話をしながら遊びました。ただの散歩がいろいろな乗り物の運転手になりました。