GOOD TOY

バランスレール ひのきの平均台

  • バランスレール ひのきの平均台
  • グッド・トイ2015
メーカー 加子母森林組合(岐阜県)
主な素材 ヒノキ
製造国 日本
販売開始 2012年
概要 ストレート・サークル・ドットの3 種類のレールを自由につないで、裸足で歩いてみましょう。ヒノキの感触が気持ちいい! レールの上を落ちないようにしてみたり、鉢合わせたところでジャンケンをしてみたりと、遊び方は無限大です。体幹の運動能力を鍛えるのに良いと言われる平均 台。この平均台なら、いくら落ちてもケガの心配いりませんね。ストレートとドットの長さは、それぞれ80cmもあります。

●開発経緯
「岐阜県中津川市加子母地域は昔から良質なヒノキの産地として有名ですが、年々住宅事情の変化、外材等に押され、需要が減っています。そこで地域の材を使い、まずはこどもたちに地元の木を感じでもらいたいという思いから、おもちゃデザイナーと共に開発。特に間伐材の利用は昔からの大きな課題でもあり、約30年前後の小径木の間伐材をいかに有効的に使えるかというところが重要なポイントでした。
出し入れするおもちゃでなく、いつもくらしの中にある、くらしの一部になるようなおもちゃとして、そしてそのものがあることにより新しいコミュニケーションが生まれれば、という願いを込めてデザインしました。こどもからお年寄りまですべての人たちのコミュニケーションツールになりますように。今深刻な問題でもある国産針葉樹利用のきっかけになれば。接続部分はヒノキの双葉の芽をイメージしました。その芽が、たくさんの人たちに繋がりますように。」
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
----