GOOD TOY

パイプグラム Build(W)

  • パイプグラム Build(W)
  • パイプグラム Build(W)
  • グッド・トイ2015
メーカー 武州工業株式会社(東京都)
主な素材 パイプ:アルミ(アルマイト処理済)ジョイント:樹脂
製造国 日本
販売開始 2014年
概要 5種類の形状の違うパイプと6種類のジョイントパーツでつないで遊ぶ、パズルのような組み立てキットです。パイプのかたちや向き、ジョイントの種類次第で2次元的、3次元的な作品が生れます。キレイな加工技術は、パイプや板金加工を専門に行っている会社だからこそなせる技。形や 空間の成り立ち・構造を手で体感しながら覚え、同時に発想力を育み、楽しみながらものづくり体験ができます。96ピースも入っているたっぷりセットです。

●開発経緯
「2013年10月、東京都内のものづくり中小企業とデザイナーとが恊働することを目的にしたコンペティション『東京ビジネスデザインアワード』にて、パイプの精密加工技術を持つ武州工業株式会社とプロダクトデザインを中心に活動するデザイナーの小関隆一氏との出会いから始まりました。かねてから自社のものづくりの技術を本業(自動車部品等製造)以外で社会に還元することができないか、あるいはものづくりのメーカーとして次の世代にものづくりの醍醐味を伝え、『自分達の手で次世代の子供達が手を使ってものを作る機会を創出すること』『創造力を育む知育玩具という意義のある、従業員が誇れる自社製品を開発すること』ができないかと考えておりました。そのような社会的な意義から、プロダクトの開発を着手しました。おかげさまで本取り組みは高く評価され、同コンペティションの最優秀賞にも選出、2014年グッドデザイン賞も頂きました」
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
----