GOOD TOY

こどもカタルタ  

  • こどもカタルタ  
  • こどもカタルタ  
  • グッド・トイ2014
メーカー メドラボ(鹿児島県)
主な素材
製造国 日本
販売開始 2013年
概要 語り合うために誕生したカードセットです。トランプを模したカードは54枚。カードをめくり、書かれた言葉を使って即興の物語を創りつづけます。

●開発経緯
「『でも、でも、でも』のような口癖は思考パターンの癖になりかねないと思えてならないのですが、すでに身に付きつつある傾向に気づき、大人が気を配ってあげられるのではないかと考えています。大人としては、子どもたちの成長を『言葉の使い方』という視点で見守り、手の差し伸べ方の手が増える。あるいは、子どもたちの自由な発想の広がりに驚嘆する。メドラボは、そのような場面を日常の中に増やしていきたいと考えています。元々、大人向けの発想支援ツールとして開発されたカタルタ。そのこども版である『こどもカタルタ』開発にあたっては、5~6歳向けの推薦児童図書50冊の中から文頭の言葉を抜き出し、頻出のものを中心にカード化しました。子どもの言語能力の獲得ステップとして接続詞は遅めのようなので、時や場所を表す言葉や感嘆詞をちょっと多めにして、物語づくりが魅力的に広がるような起点を増やしています。」
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
「こどもカタルタは5~6歳向けの推薦児童図書で使われている文頭の言葉から、頻出のものを抜き出してカード化しています。それは “読み終わることのない本”のようなもの。カードに書かれた言葉に従って話の続きを考えながら、発想力を高めるとともに多くの語彙を使いこなせる表現力も培われます。また、親子や友人とこのカードで遊ぶことで、相手や自分自身の内面にあるもの気づくこともできるでしょう。」