GOOD TOY

ツイン・ラトル

  • ツイン・ラトル
  • グッド・トイ2014
メーカー/輸入代理店 ガルト社(イギリス)/株式会社ボーネルンド
主な素材 ABS樹脂
製造国 イギリス
販売開始 2013年(過去にも販売実績あり)
概要 にこにこスマイルの噛みあう2つのおひさまが一緒にクルクル回ります。1960年代に発売されて以来、時代を感じさせないシンプルで美しいデザインのロングセラーべビートイです。

●開発経緯
「『アンビ・トーイ』シリーズのあそび道具は、赤ちゃんの月齢とその時期に特徴的な行動を基に考案されたあそび道具です。全体的に丸みを帯びたフォルムは、赤ちゃんがお母さんの肌に触れたときのような優しい丸みを再現しています。1960年代に発売された商品であるにもかかわらず、時代性を感じさせない普遍的なデザイン。赤ちゃんの本質的なニーズを満たすことを目的に余分なものを一切排除したシンプルなデザインだからこそ、40年以上変える必要がありませんでした。白+3原色を基本とした色使いは、まだ視力が限られた赤ちゃんでも見やすく、好奇心を刺激する強いコントラストで、すぐに自分の道具であることを認識できます。」
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
「歯車を回して遊び、6ヶ月から高齢者まで楽しめる。また、障がいの有無を問わないユニバーサルなおもちゃです。1人で回しても良いし、2人で片方ずつ持って、お互いの気持ちを確かめながら遊べるコミュニケーション遊び。2人各々が持って片方がすることを真似する遊びで、他人の気持ちになれる『思いやり』の芽生えを促せる。工夫で遊びが広がる。」