GOOD TOY

コロコロシーソー

  • コロコロシーソー
  • コロコロシーソー
  • グッド・トイ
メーカー JLW社(愛知県)
主な素材 ヨーロピアンビーチ(ブナ)
製造国 日本
販売開始 2009年
概要 無垢の木のシーソーと変わった形の3つのコマのセット。コマをシーソーに乗せて右へ左へ傾けると、コマはそれぞれ特徴的な動きで回転しながらシーソーの坂を下って行きます。コマの直径は約50㎜。大きめなので、動きが見やすく、小さな手でも扱いやすくできています。コマの動きに慣れたら、次は動きをコントロールしてみましょう。コマを途中でストップさせたり、勢いをつけて坂を登らせてみたり。2個以上のコマを乗せて、追いかけっこもおすすめです。

●開発経緯
「『遊びの入り口は広く、遊びの奥行は深く』ということ。対象年齢は2歳ごろからとなっていますが、実際には追視を始めるころから楽しめます。シーソーという形にしたのは、赤ちゃんでも簡単にコマを動かすことができるから。結果的として、身体に障害のある人たちにも遊びやすいおもちゃになりました。コマの動きに興味を持った赤ちゃんが、チョン、と手をかけるだけでシーソーは傾き、コマを回せます。コマの数を増やしてみたり、コマを途中でストップさせてみたり、台座をシーソーにすることで、続きの遊びもふくらんでいきます。コマ単独で広い坂を転がしたり、厚みが15mm程度であれば本のヘリなどで転がすこともできます。この厚みの板はホームセンターにもあるサイズなので、長い坂を作ることも簡単で、工夫次第で遊びが広がるんです。」
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
3種のコマが回転することで、それぞれ違うフォルムを見せてくれるのが興味深い。指先のわずかな力でシーソーが傾くため、年齢や身体的ハンデキャップを問わず楽しめ、誰もが繰返し遊びたくなる魅力がある。