GOOD TOY

オレが船長だ!

  • GARAGE
  • グッド・トイ2020
メーカー Mokumuku ワークス(東京都)
主な素材 紙類
製造国 日本
販売開始 22019年6月
概要 駆け引きが楽しい 海賊の宝の争奪戦
簡単な足し算をメインに、ちょっとした記憶や勝負の駆け引きをしながら、宝を争奪するゲームです。タイミングを計る楽しさに加え、なりきりカード(船長・人魚)で奪ったり阻止したりして盛り上がりましょう。
開発経緯 「子供の成長段階で数字を文字として書けることが出来ても、数字の持つ意味をまだ理解していない子を子育てしながら感じ、数と数字の理解を深められたらと考えました。カードに書かれている数字は宝の数になっているので、数字や足し算がわからない子でも、数を数えられれば、遊べるゲームです。そんな数や文字や数字に興味を持った子供から大人までが楽しめるゲームを考案しました。また5個宝が集まった時に「もらっていいですか?」と皆に交渉を行います。ちょっとしたプレゼン能力も必要となるこのゲームは、それを阻止しようと、「俺が船長だ!」「宝を海へかえすわよ!」と簡単なセリフを発しながらゲームを進めていきます。ゲームをしながらワイワイ声が上がるゲームです。 子供が使ったらどうかを常に考えて、ルールからデザインまでモクムクワークスが製品開発しています。アナログゲームを通じて人との関わり親子の時間を大切にしてほしいという願いを込めて開発しています。」
おもちゃコンサルタント
横尾 泉
推薦コメント
「デザイン性が高くゲームの世界観に引き込まれます。何度も起きるどんでん返しで最後まで誰が勝つかわかりません。」