GOOD TOY

PolyM(ポリエム)

  • PolyM(ポリエム)
  • グッド・トイ2019
メーカー/輸入企業 ポリエム(ドイツ)
主な素材 ポリエチレン
製造国 ドイツ
販売開始 2018年
概要 安全・衛生的な、みんなにやさしいブロック
踏んでも痛くないほどソフトな感触のプラスチック製で、小さな子どもにも組みやすく、遊びに集中することができます。家庭用洗濯機で洗濯・脱水もでき、衛生面でも安心。子どもにやさしいブロックです。
開発経緯 「ドイツのマイスターが娘のために作ったブロックです。開発者メイヤー氏はドイツ自動車産業の技術者で、発明が趣味でした。幼い娘がブロックを組むのが難しく『パパつくって。できない』と言ってくるので、幼児でも組みやすいブロックを自宅の工房で開発したのがポリエムです。父親が娘を想って創り出したブロックなので安全で遊びやすいのです。」
推薦コメント
「柔らかめな素材・手ごろな大きさ・角のないフォルムで、投げたりしても安全。ネットを使用すれば洗濯機で洗え、また誤飲対策の穴もあいており、なめなめ期の子にも安心して与えられる。打ち鳴らすと小さな音がし、ガチャガチャという耳障りな音はしない。特殊なパーツを使わなくても曲線的な形状を作ることができ、自由度が広がる。対象年齢1歳半~だが、小さい兄弟がいても安心して与えられる。」(千野 惠美子)

「ドイツの幼稚園90%以上で採用されて30年以上の歴史のある、ドイツ製やさしい知育ブロック。きれいな色と組みやすい大きさ・形で、子どもの創造性を引き出します。やわらかく、踏んでも痛くない安全性、やさしい音や感触も大きなメリットです。洗濯機で洗濯・脱水できることが、ママだけでなく、感染症対策が必要な小児科・保育園等でも高く評価されている。環境にやさしい100%リサイクル素材、30年以上の耐久性があります。」(小野 昌代)

「素材が柔らかく角に丸みがあるため、幼児が投げたり踏んだりしても安全であること、ブロック同士がぶつかってもガチャガチャいわず、うるさくないこと。丸洗い(洗濯機で洗えて脱水もOK)できるため、病児保育にも使える。」

「『柔らかい』『安心安全』『洗えて清潔』という誰もが一目でわかる特徴であり、あらゆるシチュエーションで遊べるブロックおもちゃです。洗濯ネットへ入れてそのまま洗濯機で洗えるメンテナンス性の高さと、ぶつけてもまったく痛くなく、音も静かという安心さから、1.5歳以上の多世代交流や難病児のベッドサイドでも使えます。Kitpasのお絵かき遊びと組み合わせることで創造性が広がるのでオススメです。」(中垣 智浩)