GOOD TOY

イプブロック

  • イプブロック
  • グッド・トイ2019
メーカー 木工工房異紗(岐阜県)
主な素材 国産:トチ・ホオ・クルミ・キハダ、ブラジル産:パープルハート・イエローハート
製造国 日本
販売開始 2018年
概要 色・形が美しい 曲線を楽しむ積み木
ひょうたんや豆のような楽しい形のピースは、バランスを工夫しながら意外な形に積むことができます。使われている木の種類もさまざま。紫と黄色のピースもブラジル産の自然の木の色そのままを活かしています。
開発経緯 「昨年『ぎふの木のおもちゃ開発支援事業(テーマ:積み木)』に応募、選定頂いたのがきっかけで開発しました。地元養老にはひょうたんにまつわる伝説があり、それをモチーフに1個1個が愛着のもてる形であり、積み上げたときにも美しさが感じられ、積み方のバリエーションも色々楽しめる積み木を目指してデザインしました。試行錯誤の中、支援事業の助言指導者のアドバイスやモニタリングの結果を参考にさせて頂き、商品化することができました。工房には、直角を出しながら曲線切りのできるパワーのある糸鋸がなかったため、新たに購入し工作が可能となりました。面取りなど未だ苦戦しつつ、一つ一つ丁寧に製作しています。」
おもちゃコンサルタント
浅野 美香子
推薦コメント
「ipuという名はハワイ語で『ひょうたん』という意味である。ひょうたんの曲線が柔らかさを引き立て、カラフルな木の色が美しい。目が付いた愛嬌のあるピースが入っているので、小さなお子さんから遊ぶことができる。遊び終わっても、そのままインテリアとして飾ってほしい積み木である。」