GOOD TOY

こどもトランプ1to10®

  • こどもトランプ1to10®
  • グッド・トイ2018
メーカー 合同会社バンビーノ(神奈川県)
主な素材
製造国 日本
販売開始 2017年
概要 かずを感じ、みんなで遊べるトランプ
数はカードの穴で表現され、手や指先で感じることができます。カードを重ね、穴から見えるカードを当てるなど、さまざまな遊びも考えられます。世代・国籍(言語)・障がい問わずコミュニケーションが生まれます。
開発経緯 「考案時、穴をあけることは機械で簡単にできると考えていました。しかし実際はこの小さな面積の厚紙に、形を潰さず多数の小さな穴を打抜くことは不可能と何軒も断られました。その後、昔ながらの手作業で打抜く機会を扱う職人さんと出会い、物作り未経験ですべてが手探りの中、試行錯誤を重ねました。当時1歳と3歳の我が子との関わりの中、『こどものトランプだからキャラクター…ではなく、感受性豊かな子どもが触れるものこそ、上質で美しくわかりやすいもの。障がいのために誂えたものではなく、同じもので誰でも遊べるもの。そして大人も一緒に遊びたくなるものを』という考えでデザインしました。」
推薦コメント
「小さい子どもでも数字が認識しやすいので、数に興味を持ち始めたころに最適です。触って分かる数字の細工で、目の不自由な子と健常の子が一緒に遊べるユニバーサルデザイン。」