GOOD TOY

9マス将棋

  • 9マス将棋
  • グッド・トイ2017
メーカー 株式会社幻冬舎(東京都)
主な素材
製造国 中国
販売開始 2016年
概要・理念 9マス将棋は、3×3の9マスの盤と8種類の駒を使って対戦するミニ将棋です。初期配置はなんと40通り。まったくの初心者でも無理なく始められる入門から中級・上級パターンまで、レベルに合わせて自由に楽しめます。たった9マスの世界で繰り広げられる将棋の面白さ、奥深さを体験してみてください。

9マス将棋の考案は、現役で活躍されているプロ棋士の青野照市九段。これから将棋を始めたい人や駒の動かし方を覚えたばかりの人に将棋の面白さを知ってもらいたい、という思いから考案されました。昨今では、将棋をテーマにした小説やマンガの映画化や、インターネット中継で数十万人がプロ棋士の対局を視聴するなど、子どもから大人まで世代を問わず将棋の人気が高まっています。この9マス将棋も、さらなる将棋の普及のため、そして人と人とが直接向き合って楽しめるアナログゲームの良さをより多くの人に伝えたいという思いから開発いたしました。
推薦おもちゃコンサルタント
―――
推薦コメント
初心者や子どもにも将棋の面白さを知ってもらいたいと、プロ棋士の青野照市九段が考案。
基本ルールは将棋と同じで、9マスの盤と8種類の駒を使い、「詰み」と「王手」を覚えながら対局の面白さを体験できます。 高齢者の方から教えてもらうなど、世代間交流ツールにもなりえます。