GOOD TOY

海のいきものつみき

  • 海のいきものつみき
  • グッド・トイ2017
メーカー オークヴィレッジ株式会社(岐阜県)
主な素材 国産天然木(サクラ、ホオ、クリ、シラカバ)
製造国 日本
販売開始 2016年
概要・理念 アジ、マグロ、タイなど身近な海のいきものをモチーフにした積み木です。大きな魚は小さな魚の命をいただいて、私たちも海の恵みをいただいて、そして、命をはぐくむ海の水は、森の木々の力できれいに豊かになっています。そんな命のつながり、海と森のつながりを、楽しい積み木にしてクリ、サクラなどの色や風合いの異なる日本の木を使い、無塗装で仕上げました。

グッド・トイ2013に選定され林野庁長官賞も受賞した「森のどうぶつみき」の姉妹品。日本の森のどうぶつに続き、近海にすむ身近ないきものをモチーフにして、さまざまな角度から子どもたちが親しみやすいようにした積み木です。一緒に遊べばさらに、森と海のつながり、地球のつながりを感じることができます。今回も、絵本作家のスギヤマカナヨさんが、いきいきとしたいきものたちをデザインしました。
推薦おもちゃコンサルタント
―――
推薦コメント
飛騨高山の職人がつくる「森のどうぶつみき」の続編です。風合いの異なる日本の木が使用され、森が海を育むこと、生き物の命がつながっていることが感じられます。
カキのピースをあえて入れているなど、森を意識したストーリーが練り込まれています。付属の小冊子も使って、森と海のつながり、いきもののこと、木のことをお話しましょう。