GOOD TOY

キャンプヒル共同体 客車

  • キャンプヒル共同体 客車
  • グッド・トイ2017
メーカー/輸入代理店 キャンプヒル社(イギリス)/株式会社おもちゃ箱
主な素材 カバ、ブナなど
製造国 イギリス
販売開始 1986年
概要・理念 森を維持する為に伐採された木材を使用し、自然木の持つ美しい木目や、やわらかい手触り、製作者の人のぬくもりを感じることができます。客車部分が取り外せるのも、遊びの幅を広げてくれる工夫のひとる。小さな手にもしっくりと馴染む、キャンプヒル共同体おススメの一品です。

「子供たちには、工業的に大量生産されたおもちゃではなく、手作りで、自然の素材を生かしたおもちゃが必要である」「子どもたちの周りにはできるだけ良質なおもちゃを置くことが大切である」という考えのもと、子供たちひとりひとりが持つ個性、想像力、創造性を育むことのできる製品を愛情こめて作成しています。 キャンプヒル共同体は「ハンディキャップを持つ人の為のコミュニティーを作ろう」と、1940年、オーストラリアの小児科医カール・ケーニッヒが社会活動として設立したのが始まりです。当社で取り扱いをしているキャンプヒル商品は、1955年に設立されたイギリス中部の「ボットンビレッジ」から届けられています。
推薦おもちゃコンサルタント
―――
推薦コメント
ハンドメイドの温もりあふれる列車です。走らせると連結部分がゆらゆら動く様子は本物そっくりで、鉄道好きな子は大喜びしそう。客車は取り外し可能。
ハンディキャップを持つ人と健常者が共同生活している「キャンプヒル共同体」で、一つひとつ大切に作られています。小さな手にもなじむサイズ、やわらかい手触りで、製作者の温もりを感じることができます。