GOOD TOY

かおレイヤー

  • かおレイヤー
  • グッド・トイ2017
メーカー hello-toys(東京都)
主な素材 紙&PVC
製造国 日本
販売開始 2015年
概要・理念 誰かの顔や自分の顔に重ねて遊んでみたり、日常にある色々な物に重ねてみると新しい発見が!フリーカードを使えば、自分だけのオリジナルを作ることができます。カードの組み合わせは100種類以上も!創造力と想像力をかきたてるトイです。
イラストレーターのtupera tuperaさんとコミュニケーションしていき、企画をブラッシュアップさせることで新たなアイデアがうまれ、かおレイヤーの商品化が実現できました。コンセプトは、大人も子供も国籍も関係なく、どんな人でも、どこでも楽しめるコミュニケーションツールとして、あえてアナログ感を強調したのもポイントです。例えば、病児ケアとして、いつも怖い先生がポケットに忍ばせてパッと顔に重ねるだけで子供も楽しくなったり、赤ちゃんの寝顔に重ねてみたり、家族の食卓で遊んでみたり、外にでて顔に見えるモノを探してみたり。色々なシーンを想像しました。また、無地のフリーカードを使えば、自分だけのオリジナルかおレイヤーカードをつくることが可能で、ワークショップなどのイベントでも楽しめるよう企画しました。また、tupera tuperaさんからは「人の顔に合わせるために、あまり描きすぎない事、レイヤー同士を重ねる事も考えて、シンプルさを大切に制作しました。」と。様々なバリエーションが出るように、各レイヤーの絵柄も試行錯誤を重ねた点が開発経緯となります。
推薦おもちゃコンサルタント
―――
推薦コメント
tupera tuperaのイラストの目や鼻が描かれたシートを顔に重ねて大変身! 誰もが楽しめるコミュニケーションツールです。 シートを何枚も重ねたり、オリジナルシートをつくったり、想像力と創造力を発揮して遊べます。人の顔だけでなく、タオルやお皿、テーブルなど、いろいろなものを変身させてみても楽しいですよ。