GOOD TOY

親子干支パズル

  • 親子干支パズル
  • グッド・トイ2017
メーカー 社会福祉法人オリヂンの村 大原荘(群馬県)
主な素材 ミズキ
製造国 日本
販売開始 2016年
概要・理念 十二支の親子が額の中に仲良くおさまった、親子の干支パズルです。
でもよく見て下さい。十二支にはいないはずの動物がふたつ、まぎれ込んでいます。ネズミにだまされてのんびり眠っているあの動物と、惜しくも13番目になって帰ってしまったあの動物です……。 そんな会話も楽しみながら、ぜひ親子で手にとってみてください。ピースには厚みがあるので、立たせたり手に持ったりしても遊べます。

以前から十二支の親子は『単品パズル』として販売しており、おかげさまで好評でした。それらをひとつにまとめたものを作りたいと考え、試行錯誤の末、この形に落ち着きました。
額の中のどうしてもうまく埋まらない部分を補うために、十二支のお話に出てくる猫と、13着だったと言われている蛙を入れたのですが、結果としてこのふたつの動物をきっかけに、親子の会話や子どもたちの想像が広がってくれればと願っています。
推薦おもちゃコンサルタント
―――
推薦コメント
大原荘のパズルは優しい風合いが特徴ですが、なかでもこのパズルはとってもシャレが聞いています。十二支が親子で入っているだけでなく+αの動物たちがいることで、子どもと遊んでもお話が尽きることがありません。額にしまうのは、難易度が高めなので、自信がない方は遊ぶ前にケータイで写真を撮っておきましょう。