GOOD TOY

KUMINO

  • KUMINO
  • グッド・トイ2017
メーカー クミノ工房(滋賀県)
主な素材 スギ
製造国 日本
販売開始 2015年
概要・理念 つみ木だけど、ただのつみ木ではありません。大工の技術に学んだ、木を組む楽しさが味わえるつみ木です。組むことで安定する為、通常のつみ木ではできない造形ができます。部分毎の接合は緩やかでも、全体が支えあう木組みの感覚はやみつきです。組むと言っても、形状はシンプルな一種類しか無いのでとっつき易く、杉の軽く柔らかい質感がとても心地よいです。

大学で森林生態学を専攻したあと、10年間システムエンジニアの仕事をしていましたが、森に関わる仕事がしたくて退職しました。木材を活用する技術を学ぶ為に職業訓練校の木造建築科で学んだことでKUNINOが誕生しました。子供とつみ木で遊んでいる時に思った「日本の家は木組みなのに、木組みで構造物を作るおもちゃがどうしてないんだろう?」という疑問に5年越しに答えが出せました。 KUMINOを通じて、人と森との新しい繋がり作りに取り組みます。「この玩具は、あの山の木で作ったんだよ」語れるような作り方・流通・提供する仕組み作りに挑戦します。現在は滋賀県東近江市永源寺地区産の杉で作っているのですが、それがわかるような焼印をすべてのピースに入れています。焼印の地域・樹種のバリエーションを増やして行きたいと考えています。
推薦おもちゃコンサルタント
今井 素子
推薦コメント
「日本の大工技術である“木組み”で構造物を作るおもちゃがどうしてないんだろう?」という疑問から開発されています。 全体が支え合って安定する木組みの感覚を楽しみながら、通常の積み木とは一味違った造形ができます。
木目が美しく、適度な重さが心地良いです。うまく組んでいけば、ダイナミックな作品も作れますよ。