GOOD TOY

あのまとぺシリーズ「ぐるぐるからん」

  • あのまとぺシリーズ「ぐるぐるからん」
  • グッド・トイ2017
メーカー オークヴィレッジ株式会社(岐阜県)
主な素材 国産天然木( ブナ、クルミ、トチなど)
製造国 日本
販売開始 2016年
概要・理念 赤ちゃんは色々なものをさわって動かして、世界のふしぎや自分とのかかわりを見つけます。「ぐるぐるからん」は、さわって"ぐるぐる"、振って"からん"と響く動きと音が、赤ちゃんの新たな興味と発見をささえます。石ころや木枝のような自然の原初的な形をモチーフに、ブナやクルミなど日本の森の材を用い、室内でのねんね遊びから、やがて外の遊びへとつなげます。無垢材を無塗装仕上げで、香りや手ざわりからも五感を育みます。

乳幼児向け玩具として、五感の発育をサポートする要素を第一に意識して開発しました。音の響きは発育中の聴覚を刺激し過ぎない樹種と大きさに、動きは乳幼児の基本的動作に連動しやすい重さと形に、視覚的にもほどよい光の反射の樹種をできるだけ色とりどりに、日本の広葉樹から適材適所に選定しています。木材も国内各地域が得意とする地場産材や流通規格外の材を積極的に有効活用し、環境面や国内林業の活性化においても価値を持たせています。
推薦おもちゃコンサルタント
遠藤 祐子
推薦コメント
触って眺めて振って、木が持つ優しさが、そのまま形になったようなおもちゃだと感じました。無垢材の穏やかな色合いと音色、きれいな木目と手触り。これなら安心して、赤ちゃんへの贈り物にも出来ると思います。そして、お子さんが大きくなった時に、「赤ちゃんの頃、このおもちゃが大好きだったのよ」と言ってあげられるような、優しい思い出として存在するおもちゃになると思います。「ぐるぐるからん」を通して、家族の声まで想像が広がります。