GOOD TOY

レシピ シリーズ

  • レシピ シリーズ
  • レシピ シリーズ
  • グッド・トイ2017
メーカー ホッパーエンターテイメント(京都府)
主な素材
製造国 日本
販売開始 2014年
概要・理念 メニューカードに描かれた料理を完成させるために、6種類の「ぐざいカード」を集めていきます。自分の出来上がった料理を具材から当ててもらうカードゲーム。 日常の《食》をテーマにすることで、子どもたちは自然なカタチでゲームに入り込む事ができます。親子で楽しみながら、子ども達にとって馴染みやすいテーマとイラスト・デザインで、親子のコミュニケーションをはかることができる玩具、これこそが私たちの提唱する“コミュニケーション玩具”の「レシピ」なのです。 こだわったのは「あくまでも子ども目線」。大人ではなく、子どもたちにとって楽しいかどうか、子ども達にとって有益なものかどうかという点をこだわり、絶対にブレないよう開発しました。より簡略化されたゲームルールが物語るように、イラストやデザイン、色彩にいても、子どもたちがよりワクワクするように制作しています。“おもちゃ”の使い手は大人ではなく、“子どもたち”ですから。
推薦おもちゃコンサルタント
原田 知美
推薦コメント
家族でも遊びますが、小学生の息子の友達とそのお母さんの4人でも遊んだことがあります。この料理には、こんな具材を使っている、というのがわかって料理に興味を持ちます。我が子たちは、プレイ中に具材を選んでいる時点で料理がわかるほど遊び込んでいるので、オプションのカードを追加して似た具材の料理を混ぜ込むとさらに遊びが広がります。
具材が5種類揃ったら(リーチ)で「ごはんですよ~。」、6枚揃ったら「できあがり!」という宣言の言葉も楽しいです。