GOOD TOY

糸引き忍者独楽

  • 糸引き忍者独楽
  • グッド・トイ2016
メーカー 株式会社つたや物産(山形県)
主な素材 イタヤカエデ
製造国 日本
販売開始 1995年
概要・理念 独楽回しで強い回転を与えられる糸引き独楽です。通常の糸引き独楽は糸を巻き付ける部分は輪や棒状の部品ですが、この忍者独楽は忍者の顔にしています。そのことで、胴体部分の独楽が回転するだけでなく、糸引き部分の顔も回ります。糸引き部品を顔として、胴体と別々に立体的に表現した今までになかった独楽です。
人物を立体的に独楽にしたいとの思いから開発しました。従来の糸引き部分の輪は独楽本体の回転により軽く回るので、この糸引き部分を別なものとして表現したかったの。顔の糸引き部分の穴は、回しやすさからある程度の大きさの確保が求められるため、顔の表情とのバランスに苦労しました。
忍者の胴体も顔も回る可愛いらしさを楽しんでください。
推薦おもちゃコンサルタント
吉原 裕美
推薦コメント
糸を引いたり戻したりすることで、ひねり独楽より高速回転ができる糸引き独楽。持ち方や糸を離すタイミングにちょっとしたコツがいるため、回し方を教えあうことでコミュニケーションのきっかけとなったり、出来るようになるまで工夫を繰り返すことでできた時の達成感を味わえます。伝統技術を活かして職人の手で一つひとつ作られる木地玩具は、鮮やかな色と表情の違いも楽しめます。
回転速度が速く、軽く触っただけでは止まらないため、まるで捕まえようとする手から逃げるような動きをみせてくれます。目で追いかけて、動くものを捕まえる遊びを楽しむことができます。