GOOD TOY

花あわせ

  • 花あわせ
  • グッド・トイ2016
メーカー Kleeblatt株式会社(大阪府)
主な素材
製造国 日本
販売開始 2014年
概要・理念 貴族の遊びとして生まれた「花札」を元に作られた「花あわせ」は、和柄の神経衰弱です。絵柄に使われている色は日本人が古来から好んでいた「和色」で、四季が織り成す日本独自の自然やそれにまつわる文化を遊びながら楽しめます。厚みのある札は色紙と同じ比率で作られています。

絵柄は日本に現存する最古の花札を元に復刻した神経衰弱です。花札は賭博のための用具ではなく、元々は貴族が花鳥風月を愛でるために作られたものでした。その絵柄を和色で再彩色し、和のサイズにもこだわって作られたmade in Japan にふさわしい逸品です。
推薦おもちゃコンサルタント
大江 裕子
推薦コメント
日本人なら誰もが一度は見たことがあるであろうデザイン。色が変わるとこれほど穏やかで優しい雰囲気になることに驚きます。あらゆる色が氾濫する現代、そして子どものおもちゃ業界で、逆に和の色を使って描かれたメモリーカードは新鮮に映ります。刺激の強いものに慣れすぎると、より刺激の強いものを求めます。日本古来の色、デザインに幼いころから親しむことで、それは無意識のうちに記憶に刻まれていくことでしょう。花と言えばチューリップだけではなく、菖蒲、藤・・・そんな花も知っている。まさに文化を伝えるおもちゃと言えるのではないでしょうか。