GOOD TOY

タワースタッキング

  • タワースタッキング
  • グッド・トイ2016
メーカー/輸入代理店 プラントイ社(タイ)/ プラントイジャパン株式会社
主な素材 ゴムの木
製造国 タイ
販売開始 2009年
概要・理念 平らなパーツと細長いパーツを組み合わせて高く積み上げていくバランスゲームです。柱となるパーツは太いものから細いもの、カットが斜めになっているものまで様々。製造国タイで廃材となったゴムの木を再利用して作られた環境問題に配慮した地球にやさしいおもちゃです。

プラントイ社のデザイナー達は、タイの若い女性たちが中心メンバーです。子どもの発達を、遊びを通して助けるという目的を見据えながら、オリジナルで楽しい作品作りに日夜、挑戦しています。バランス遊びは、子供達が何度もチャレンジして、成功した時の満足感が、自己充足感をもたらします。そのほんのわずかなステップが大きな成長につながっていきます。
推薦おもちゃコンサルタント
菊池 貴美江
推薦コメント
一人でも遊べはしますが、複数名で遊ぶのが楽しいゲームです。その際、「倒れないように積み上げる」という遊びは、言葉の説明をほとんど必要とせず、多世代でも、他国の方とも楽しめる。逆に、遊びながら、声をかけあうというコミュニケーションも促されます。また、一つの遊びだけでなく、積み木などの造形遊びやままごとの食材にもなったり、転がして別のゲームを考えるなどもできます。