GOOD TOY

HUMAN BLOCKS

  • HUMAN BLOCKS
  • グッド・トイ2016
メーカー 株式会社井筒屋(福岡県)
主な素材 ウォールナット、チェリー、ブナ、ナラ、ケヤキ、メープル
製造国 日本
販売開始 2014年
概要・理念 6種のスポーツの人型の積み木。樹の色が色々ある様に、ヒトの肌の色にも違いがあり、それをいろいろな木でつくりました。ヒトが織りなす様々なカタチをお楽しみ頂けます。「手を取り合い、支えあって構成される」「皆が地球の絵柄の袋に納まる」というストーリー性があります。

この商品は、各パーツを人型にデザインしてあります。世界中の木材の中から材色の違う6種類を選出し、それぞれスポーツの代表的なイメージを、的確にデザインしています。地球上の肌色の異なる各人種が、スポーツを通して、手を取り合い、協力して平和で幸福な世界になる様に願って、商品化しました。
推薦おもちゃコンサルタント
金田 由紀子
推薦コメント
人型のピースは形を構成するのに「つむ」「はめる」と2方法あり、多様な形の広げ方が可能です。多種木で作っているので、木にも色々な色や木目があることを知れると同時に、木肌を人肌に見立てるという発想が面白い。6種のスポーツの形を模しており、これらの人型が「手を取り合い、支えあって構成される」「皆が地球の絵柄の袋に納まる」というストーリー性も、良いオモチャが欲しいと特に意識していなくても興味を引くデザイン。