GOOD TOY

お風呂で遊ぼう「かに」「かめ」

  • お風呂で遊ぼう「かに」「かめ」
  • グッド・トイ2015
メーカー 銀河工房(長野県)
主な素材 ヒノキ
製造国 日本
販売開始 1994年
概要 輪ゴムのパワーでスイスイ泳ぎます。水かきをくるくる回して水面に置くと、輪ゴムの力で水かきが回転しユーモラスに泳ぎ出します。お風呂嫌いな子もこれがあれば大丈夫。一緒に汗を流してさっぱり。 でも、遊びに夢中になりすぎて湯冷めには御用心! 陸上でも前進させることができます。動力源の輪ゴムは床の上を走らせるときは2本、お風呂では1本にしましょう。水陸それぞれ違った動きや音をお楽しみください。

●開発経緯
「子どものころ、輪ゴムと割りばしとミシン糸の芯を使って糸ぐるまを作りました。輪ゴムを巻いて手を離すと床をカタンカタンと音を鳴らして進んでいきます。 構造はこの糸ぐるまと同じで、違うのは外の割りばしを回して輪ゴムを巻くのではなく、中の車輪を回すことぐらいでしょうか。昔懐かしい糸ぐるまと銀河工房のデザイン力が融合したおもちゃです。」
推薦おもちゃコンサルタント
宇野 京子
推薦コメント
水陸両用、それぞれ違った動きや音が楽しめ、また本体パーツが2つ動力も輪ゴムというシンプルな構造。生涯いつでもどこでも誰とでも遊べます。
このおもちゃを通じて (1) 乳幼児はハイハイの練習やお風呂ギライの克服 (2)小学生は動力の体験学習 (3)高齢者は指先を鍛える(ひねる・とめる・はなす) などの効果が期待されます。さらに手のひらサイズなので旅先や帰省先へも持っていくことのできる長く遊べるおもちゃです。