GOOD TOY

プステ・ロット

  • プステ・ロット
  • プステ・ロット
  • グッド・トイ
メーカー/輸入代理店 ゴンゲ社(デンマーク)/中欧の木のおもちゃ屋 がんぐるぅ
主な素材 ABS樹脂
製造国 ドイツ
販売開始 2006年
概要 息を吹いてボールを目的のところに動かして遊びます。対戦するときは、動物や海の生物のシートを差し込み、各自が絵柄シートとチップを用意。交代に吹き、ビンゴのように並べたり、全ての絵柄を隠したりして競い合います。一人で遊ぶときは矢印のカードを差し込み、矢印通りに球を吹いて進めます。赤ちゃんはボールを吹くと動くことを楽しんでみましょう。

●開発経緯
「『息を吹く』ということは、人間にとって欠かせない大切な動作です。息を吸う・吐くという動作は、ごく自然なことのようですが、実は、意識しないで過ごしていると、小さく浅い息になってしまい、そのため、自然と声が小さくなり、不思議と気持ちも落ち言かなくなるものです。小さい子の場合『言葉が出てくること』と吹く力は、強く関連しています。吹く力があると大きな声が出やすくなり、その結果、主張する力にもなり、精神面でも安定しやすくなります。また、しようがいを持った子などは言葉の遅れが多く見られますが、意識的に吹く遊びを取り入れる療育も増えています。また、高齢者の場合も、呼吸を意識することで、声が大きく、元気になったり生活に張りの出る方もいらっしゃいます。このように、意識してゆっくり長く息をはいたり、逆に短く強く吹く動作を『遊び』として取り入れることを、このおもちゃは意図しています。製造メーカーは社の方針として、高齢者や、しようがいを持った子への配慮を常に意識した商品開発をしており、この商品では『吹く』ということに着目して、幅広い年齢で楽しめるよう、シンプルな構造と価格帯で販売をしています。」
推薦おもちゃコンサルタント
----
推薦コメント
“吹く”という動作が遊びの主役になった貴重なゲーム。吹く力をコントロールするのは意外に難しく、大人もついつい本気になってしまう。絵柄が数種類あるなど遊びのバリエーションが豊富。