GOOD TOY

集中力アップゲーム

  • 集中力アップゲーム
  • グッド・トイ
メーカー 木のおもちゃ製作所・銀河工房  小林茂(長野県)
主な素材 ニレ
製造国 日本
販売開始 ----
概要 2本の棒を操り、木のボールをできるだけ手前の穴に入れるゲームです。前後左右に動かすタイミングと、球を落とさないようにする集中力がポイントです。単純だけどむずかしくて、つい夢中に。

●開発経緯
「銀河工房は世界辺境の地にある、小さな木のおもちゃ工房です。ひとつひとつ手作りのため量産品はほとんどありませんが、数百のオリジナル作品が、それぞれ進化しつづけています。ここで生まれたおもちゃが国境や思想・時間を超えて、たくさんの人に出会えることを夢見ています。大きな音を発したり、ぴかぴか光ったり子どもの関心を惹きつけてくれるおもちゃは、忙しいお父さん、お母さんにとって大切な子育てヘルパーでしょう。わたしどもが製作している木のおもちゃは、そうした意味では刺激の少ないものです。このような低刺激の玩具を楽しむには『アクション』『働きかけ』が大切です。そこに『会話』が生まれます。コミュニケーションを豊かにする玩具は一見とても無口なものです。」
推薦おもちゃコンサルタント
石井澄子
推薦コメント
ファミリー選考会で大人気だったおもちゃです。大人も夢中になって遊んでいました。一人で遊ぶだけでなく、タイムを競って大人数で遊ぶのもおもしろいですよ。